FC2ブログ

楓まつり


今日は、加茂町のグループホーム楓のお祭り。

台風が心配され「中止」「屋内で」とプランが何度も変わる中、屋台は中庭、出し物はユニット中で、と決定したのが午前8時。
慌ただしい準備をこなしたスタッフに拍手!

出し物は、ご近所さんの踊りや、南京玉簾、スタッフの家族のピアノ演奏、スタッフの踊りや歌、
そして恒例「楓合唱団」

楓合唱団は、利用者さんとスタッフが参加。
いつも歌っている「リンゴの唄」がホームに大きく響きました。

出演してくださったみなさん
屋台を手伝ってくださったみなさん
みなさん、ボランティアです。
ありがとうございました。
スポンサーサイト



ミーティング

楓は各ホーム 一か月に一度はミーティングを開きます。
 
会社からの事務連絡、
ホーム長からの注意事項、
業務改善についての話し合い、
行事の打ち合わせ
 
などなど
 
あっという間に時間が経ちます。
 
交代勤務の中で
できるだけ時間を合わせて集まるミーティング。
 
わたしには
ほっとする
うれしい
宝物の時間の一つです。
 
 

ケアマネ試験

今日は、介護支援専門員(ケアマネージャー)の試験でしたね。
 
ウチの会社からも受験生がいました。
昨日 ≪キットカット≫と≪カール≫の差し入れをしましたが
こっちが 胃が痛くなりそうな緊張。。。
 
 
≪キットカット≫は
わたしがケアマネの試験を受けたとき、3人の子どもたちが プレゼントしてくれたんです。
『きっと勝つと』≪キットカット≫信じてるよ、ってね。
試験が始まる前、両手で握りしめていた、あの緊張の朝を思い出します。
 
 
きょう 寒かったけど 風邪ひかんかったかな
 
落ち着いてできたかな
 
 
全国の受験者のみなさん
お疲れ様でした!!
 

厚生労働省

昨日は、福山市の実地指導でした。
 
なんと、厚生労働省の方がいっしょに!!
 
県内2か所をご覧になるということで、
その1か所に選んでいただき(苦笑)
まぁ 名誉なことなんでしょうか・・・
 
楓は 1階が小規模多機能型居宅介護、2階が高齢者専用賃貸住宅というスキームで
やっています。
「ケアビレッジ楓」オープンのときは、まだそのやり方が 全国でもめずらしく(鹿児島に次いで2ホーム目といわれた)視察の方もたくさんみえました。
今、福山市では同じやり方のホームも増え、全国的にもそう珍しくないとは思いますが。。。
 
ま、なんで選んでいただけたかわかりませんが、
内容はいつもの実地指導と同じ。
ホーム内をぐるりと歩かれ、利用者さんへの取り組みなどお話したり、
あとは記録類、マニュアル類を見られました。
 
ケアプランもかなりたんねんにご覧になり、詳しいアドバイスをいただいて
勉強になりました。
間もなくオープンの「ケア・ガーデン楓」のケアマネや、「ケアビレッジ楓」に着任したばかりの
若葉マークケアマネも同席させていただいたので、ほんと ありがたかった。
 
厚労省、というと書類ばかりいじっている方かと、誤解していましたが、
実習・研修もあるということでそのエピソードもきかせていただき、
思わず「介護職仲間」かと思うほど、お話がはずみました。
また、利用者さんへも「すみません、おじゃましますね」と腰をかがめながら挨拶され、
ちょっと 感動。
 
私たちのほうが、ふだん利用者さんを「ひとりの大人」じゃなく扱ってしまっているようで
恥ずかしかった・・・
 
また、来てくださらないかなぁ。。。。
 
 

見学会

明日はいよいよ 新築見学会。

たくさんのお祝いの花で、ホーム中いい香り。

この日を無事迎えられたことに、感謝、感謝。

ありがとうございます。

合宿

我が社のホームは、オープン前にホーム内で合宿をします。
夜の物音、廊下の光、ナースコールの音などを体験、体感します。
昨日 夕方から今朝にかけて、その「合宿」をしました。
今月オープンの「ケア・ガーデン楓」のスタッフはもちろん、「ケアビレッジ楓」「グループホーム楓」も集まり、タコ焼きを作りながら、わいわいおしゃべり(^O^)
浴室ではいつの間にか、入浴の介助方法の練習が始まり、
車イスに乗ったり、
あちこちで自主トレ。



楽しく、充実。

運動会


昨日は、「ケアビレッジ楓・大運動会」(笑)
パン食い競争や、騎馬戦、四色のチームにスタッフも分かれ、熱戦がくりひろげられました。

たくさん汗をかいて、
たくさん笑いました。

いじけてる二匹



久々の登場、K&K(熊太、小梅)
ケガ以来、わたしが全く散歩に連れて行けず、
ホームも何かとバタバタしていて、
二匹は ほったらかし…

ふて寝している熊太と
いつも呑気な顔の小梅。

方針発表会



例年、期の始めの9月1日に行う 方針発表会。
今期は、ケア・ガーデン楓オープンにあわせ、本日付の新入社員が多かったので、今日が方針発表会となりました。
新ホーム長のHも方針発表の中で言っていましたが、
会場一杯の社員の前に立たせてもらい、その顔を見ていると、ただ それだけで涙が出そうな感激でした。
わたしは、有限会社 楓の、社員一号です。
原っぱに置いたコンテナが事務所で、独りで仕事をしていました。だんだん社員が増え、今日の日を迎えられました。

ありがとうございます。
プロフィール

kaedekumakoume

Author:kaedekumakoume
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR